Advanced/W-ZERO3[es]レビュー:ハードウェア

willcom No Comments

IMGP0683.jpgIMGP0682_2.jpg
IMGP0687.jpg

というわけで、発売日当日に届いた「Advanced/W-ZERO3[es]」(以下、アドエス)について。

<ハードウェアについて>

・全体

第一印象としては、スマートだなと思いました。
筐体の小ささにはそんなに衝撃を受けるというほどのことはありませんでした。
やはり、事前にさんざん言われていましたし、なにより私は、「nine(9)」の大きさになれているので。

通常の「W-ZERO3[es]」と比べれば、かなりの筐体サイズの縮小ですが、「9(nine)」と比べればそれほど驚きではありません。
ただ、WindowsMobile6 ClassicEditionを搭載し、メモリも倍増、そのうえ、テンキー+フルキーボードを搭載しつつ、このサイズは、やはりすばらしいと思わざるをえません。

IMGP0684.jpg

また、重さについても、この数日間ポケットに入れて持ち歩いてみましたが、「ずっしり」という感じでは無くなっています。
およそ150gくらいという携帯電話端末もあるくらいなので、本当に(ギリギリ)「携帯電話」の重さです。

角も丸く、持ちやすい形状になっているため、長電話も[es]より楽になりました。
[es]の場合、20分くらいで腕が疲れてくるのですが、アドエスの場合は、それが40分くらいでした。
私の場合、通常の携帯端末でもそのくらいですので、ここは合格点です。

・テンキー・フルキーボード

テンキーも、フルキーボードも、キータッチ自体は、通常の[es]よりも良く感じました。
キータッチに関しては、私のなかでは、もう完璧です。

また、クリアキー長押しに機能が割り当てられておらず、クリアキーを長押しして文字を消去しようとすると
ソフトが立ち上がってしまうという[es]特有の不満点が解消されています。これはとても気に入りました。
この方が、私のような「9(nine)」との併用組も、「携帯端末からの乗り換え組にも自然です。

さらに、発話・終話キーにのみ、波があり、手探りでもわかりやすくなっています。
まさに、電話機能を重視する[es]シリーズにふさわしい設計となっているようです。

ただ、テンキーには、以下のような不満点もあります。

1、逆トグルキーがない。
2、「2」キーがXcrawlとの関係でやや押しづらい。
3、ソフトキーが無くなっている。
4、縦横切り替えキーが、小さい+やや陥没しているため押しづらい。
5、Xcrawlキーの回転操作には慣れが必要

この中で、
1は、おそらく特有のソフトウェアの導入により解決でき、
2についても慣れれば大丈夫そうです。
3も、設定で、「WinキーとOKキーをソフトキー・Win長押しとOK長押しをWin・OKキー」に変更できます。
私の場合は、設定を変更せず、ソフトキーは画面タップで乗り切れそうです。
5は、最悪、無効にできます。その場合には、ページダウンキーが無いのが残念ですが、ブラウザの場合には、「3」や「6」に「PageUp/Down」のキー割り当てで何とかなりそうです。

で、4は、どうにもなりません。ちょっと惜しいです。

他方、フルキーボードは、数字キーを無くした代わりに、すべてのキーが操作しやすくなっています。
また、Fnキーとの組み合わせで、明度・音量調整、無線のON/OFF切り替え、ソフトキー、ズームイン/アウトができます。
さらに、半角/全角キーでATOKのON/OFF切り替え、Fn+文字(テンキー)でスクリーンショットの撮影などができるようになっています。

フルキー側に、タブ、半角/全角、OK、Enterキーがあり、ほとんどの操作をフルキーボードで完結できるようになっています。
これもすばらしい点であると思います。

ただ、フルキーの不満点として、通常の[es]に慣れている私としては、キー配置の違いに最初は戸惑いました。
今でも、時々、「E」を押したつもりで「W」を押しています。ここらへんも慣れでしょうか。

・Xcrawlキー

慣れが必要ですが、私的には、非常に便利に使えています。感度は「低」にしています。それでも十分です。
決定キーを押す瞬間に反応し、一つ上や下の項目を選択してしまうことがあります。これは要改善なところですが、慣れてもきました。
これが気になる人は、OFFにしてもいいかもしれません。

・無線LANチップ

非常に使い勝手がいいです。
無線LANルータとの相性などもあるでしょうが、私の環境では問題ないどころか、とても快適に使えています。
無線のON/OFF切り替えも非常にスムーズ、かつ、ONにしてから接続までの速度も速く、消費電力もかなり低いように思います。
無線LANで2時間くらいブラウズしても、電池メモリが半分になるくらいでした。
電池のパフォーマンスが完璧ではない、ほぼ初期状態においてこの数字は優秀であるように思います。

・RX420IN(青耳)の感度

残念でした。RX410IN(灰耳)と大して変わりませんでした。ちょっとはよくなった感じですが、
W-OAM対応地域でも無いので、本当に気持ち程度です。

・スピーカー

位置が微妙ですね。
通常の[es]のように背面スピーカーですと、置いたときに聞こえなくなるという問題点があり、この点はサイドにつけた理由もわかります。
ただ、先端ではなく、手前につけたというのが、微妙です。
左手で持つときもありますので、そのときには音が聞こえづらくなるときがあります。

・受話スピーカー・マイク

こっちに関しては、位置が完璧です。
通常の[es]の受話スピーカー・マイクの位置は、結局なんだったのかというくらい、アドエスのほうが良いです。
また、音量も十分で、これで電話としての不満点はハード面ではほとんど無くなりました。

・イヤホンマイク端子

なぜ下?…で、「スペーサー」って何?(詳しくは、このページの下の方)
え?設計不良?

これの為なのかしら。
あ、これ、目覚まし時計代わりにいいな。ちょっとだけ惹かれる。

・充電端子

汎用のものではなくなりました。
フタが開けやすくなり、通常の[es]よりも充電はしやすくなりました。
でも、充電台はたのむから付属してくれ。

・ホールドスイッチ

[es]とは違い右側についています。
[es]よりは好印象です。「9(nine)」も右側についているため、すぐに慣れました。
また、堅さや大きさ、スライドのしやすさもアドエスの方が上であり、改善でしょう。

・カメラ

驚くほど性能が向上しています。ソフトウェア部分の改善だけでここまで性能が上がるとは、シャープやるな、という感じです。
専用のアプリケーションに変わっていますが、操作もしやすく迷うことは無いと思います。保存もまあまあ速いです。

<ソフトウェアについて>につづく(そのうちUP)

 

W-VALUE SELECT(分割)を選んだ理由

willcom No Comments

7月19日に発売されるウィルコムのスマートフォン、Advancd[es]は、機種変更限定ですが、W-VALUE SELECTなる支払い方法を選択できます。

こまかいことは、公式ページをご覧いただくとして、
少なくとも、私の使用体系では、毎月+1200円を24ヶ月ということになります。

では、なぜこのW-VALUE SELECTを私は選んだのでしょうか。

1.W-VALUEサポート

通常、W-SIMのジャケットは、サポートの範囲に入っていません(ただし、7月からnico.などは入りました。)。
ここが、通常端末と比較してデメリットの部分でしたが、このW-VALUEサポートによって大部分が改善します。

ただし、1年に1回まで。2100円ないしコイン5枚が必要という制限があります。
もっとも、そもそも、そんなに故障率が高いとは思っていないですし、今ならキャンペーン中につきコイン5枚プレゼント+コインはすでに10枚たまっている私からすれば、ほとんど問題ないと考えました。

2.W-VALUE割引の適用範囲

ようするに、ウィルコム定額プランにプラスして、データ定額か通話パックかリアルインターネットプラスに入っていれば、上述のように月+1200円で済むという話です。

私は、ずっとリアルインターネットプラスに加入していましたが、今月からデータ定額に移行し、月10万パケットまでに抑える事にしました。
これで、月−1000円ほどにでき、Advanced[es]の分割払い分と相殺できます。

というのも、Advanced[es]には、無線LANが搭載されており、自宅での通信にはウィルコムの通信費がかからないという点が大きいです。
これで、自宅内でのウィルコム端末の通信費を0にできるため、全体として10万パケットに抑える事はそれほど苦にならずにすみそうなのです。

3.青耳の搭載とホームアンテナ解約

これは希望的観測にすぎませんが、現在のRX410IN(通称:灰耳)よりも、Advanced[es]に標準搭載されるRX420IN(通称:青耳)の方が、アンテナ感度が良いと考えています。

私の自宅は、非常に微妙なアンテナ環境で、快適に利用するために、ホームアンテナ(月630円)をレンタルしています。
この微妙なアンテナ環境を、青耳に変更する事で解決できるのではないかと思っています。
ちなみに、彼女の京ポン2(WX310K)の場合には、ホームアンテナが無くてもまあまあ実用的でした。
自宅での通信を無線LANにできるため、通信には問題がありません。
問題は、通話です。この通話におけるアンテナ環境を青耳で解決できるならば、ホームアンテナのレンタルを解除しようと思っています。

もしこれがうまくいけば、月−630円にでき、データ定額への変更分と合わせて、月−1600円ほどにできます。これで、月賦額を相殺できる事になります。

きわめて特殊な事例ですが、これが、私がW-VALUE SELECT(分割)を選択した理由です。
サポートだけでも、選択する理由があると思います。皆さんもうまく活用してください。

 

アドエス(Advanced[es])予約完了

willcom, 未分類 No Comments

もしもし本舗にて、W-VALUE SELECT24ヶ月分割で予約しました。

はじめは、ウィルコムストアで予約する予定でした。
6月26日当日、9時からの開始ということで、9時30分くらいでも大丈夫だろうと思っていました。
たまたま手が空いたので、9時7分に登録サイトで登録を申し込むと、もう既に終了したとの事。
あとで聞くと、9時6分に終了したとの事。
あと1分でした。残念。

というわけで、6月29日(たまたま休み)の本予約の日は、もしもし本舗で待ち構えていたかのように、10時から予約を申し込みました。
しかし、こちらは、どうやら殺到しているらしく、DBへの接続がなかなか出来ませんでした。
およそ40分くらいでしょうか。ずっと、予約申し込みボタンを押してました(^^;

なんとか予約登録も完了し、後に、もしもし本舗から発売日当日分で確保してくれた旨のメールが届き安心しました。

というわけで、人柱決定です。
もしもの場合も、W-SIMなら、[es]やnineに切り替えて使えるため仕事上は問題ありません。

W-VALUE SELECTを選んだ理由を別のエントリーで書こうかな。

 
Icons by N.Design Studio. Designed By Ben Swift. Powered by WordPress, Linux Web Hosting, and Free WordPress Themes
Entries RSS Comments RSS ログイン