ThinkPad X201sの購入とモバイルネット環境の概況を考える

モバイル No Comments

ThinkPad X201s イメージ

モバイル用として、長らくThinkPad X40を使っていたのですが、このたび奮発して、ThinkPad X201sを購入しました。

Lenovoのオンラインストアでクーポン適用で12万円でした。SSDでこそ無いですが、Core-i7、64bit、Windows 7、メモリ4GBの環境が手に入りました。というのも、仕事の昼休み中などにパソコンでモバイルしたくなる事情があったのが強い動機となりました。

モバイルでネット環境となると、今ではいろいろな選択肢があります。我らがウィルコムは、RX430AL搭載のWS008HA(ExpressCard/34)が、スペシャルモデルで月額980円で使い放題ですし、イーモバイル、DoCoMo、UQ WiMAXのようなモバイル通信サービスに加えて、公衆無線LANサービスの展開も著しく、都内であれば、場所が合えば無線LANでも良いかなと言う感じがしています。

どれも帯に短し、襷に長し

そこまでがっつり使うわけではないので、なるべく安く抑えたいと思い、右バナーのようなウィルコムのスペシャルモデルを考えました。
SPECIALデータカード

もちろんRX430AL(黒耳)で、Type-Gを試したいというのが大きいのですが、このWS008HAが、64bitなWindows 7に公式には対応していないとのことで、「う~ん」となってしまいました。微妙です。非公式に動かす方法はあるようですが…(該当の情報ページ:Que sera sera: WS008HA + Windows7 64bit

そうなると、あとは4000円前後~6000円前後の定額通信か、無線LANしかありません。

安いのは無線LANです。「wi2 300」(→株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレス)とか、月額315円です。でも、これがまた微妙なのです。私の行動範囲だと、無線LANを求めてちょっと歩かないといけないのがアレですし、いちいちAPとつないで…という手順がめんどくさいなとか、ちゃんと無線が届く範囲のPCがおける席が空いてなかったら駄目だなとかいろいろ考えてしまいました。

イーモバイルは、帯域制限が厳しすぎます。あの制限なら私はXperia単体で引っかかる自信があります。なので、契約できません。DoCoMoは高いんですよね。

そうなると、UQ WiMAXか、となります。ThinkPad好きな方などはもうお気づきかもしれないのですが、ThinkPad X201sを買ったんなら、PC内にWiMAXモジュールあるんじゃないの?と思われるかもしれません。…すいません、ケチって不要だと思ってBTOしませんでした。(USBタイプの方がPC乗り換え時などに使えて便利とも思ったりします。)

すでに基地局免許取得数では、イーモバイルを超えたらしいUQ WiMAXですが、やはりまだまだエリアが微妙なようですので、考えどころです。

う~ん…決まりません。

で、結局

結局、Xperia+PDA-net(→参考リンク:Xperia INDEX|App Review|通信・コミュニケーション|「PdaNet」Xperiaのようなandroid端末をPC用のモデムにするアプリ)で、ちょいちょい使うことにしました。
いや~、怖いのですが、ちょいちょい使うだけだからよいかなと。

また、公衆無線LANを契約したり、ウィルコムのスペシャルモデルを契約したら記事をエントリーすると思います。

 
Icons by N.Design Studio. Designed By Ben Swift. Powered by WordPress, Linux Web Hosting, and Free WordPress Themes
Entries RSS Comments RSS ログイン